仕事運なら福岡現人神社の日誌

仕事運なら福岡現人神社の日誌

住吉三神にはどんなご利益がある?誕生の由来とは?

f:id:arahitojinnja:20200712105042g:plain


住吉三神にはどんなご利益がある?誕生の由来とは?

仕事運向上の神社として知られる現人神社の主祭神である三神・底筒男命(ソコツツノオノミコト)・中筒男命(ナカツツノオノミコト)・表筒男命(ウワツツノオノミコト)は、「住吉三神」と呼ばれます。この住吉三神は、当宮の起源にも関わる神々です。


住吉三神の誕生
日本神話の男神伊邪那岐命イザナギノミコト)は、亡くなった妻・伊邪那美命イザナミノミコト)を黄泉国から連れ戻そうとしたものの失敗します。その際、黄泉国の汚穢(けがれ)を清めるため、イザナギは筑紫の日向の橘小戸の檍原(あわぎはら)で禊ぎを行いました。そのとき、海の底、中、表から生まれたのが、底筒男命中筒男命表筒男命の三神です。


住吉三神の御利益とは?
その誕生の由緒から、住吉三神は祓の神とされ、また海の中から誕生したことで航海安全の神ともいわれます。そのほか、和歌の神、弓の神、相撲の神としても崇敬されています。航海安全の神であることから、漁業・造船・海運など、商業のご利益があるとされ、住吉三神をお祀りする現人神社も仕事運向上のご利益があるとして人気を集めています。


○まとめ
商売繁盛、仕事運向上なら、ぜひ現人神社へお参りください。ご祈願は当宮社務所(TEL:092-952-2152)にて承っております。

f:id:arahitojinnja:20200614192304g:plain

仕事運・商売繁盛なら福岡現人神社へ